ZESDA's blog

グローカルビジネスをプロデュースする、パラレルキャリア団体『NPO法人ZESDA』のブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


6/25(土) CISA×ZESDA 第一回Meeting in Japan 開催報告

6/25(土)CISAとのコラボイベント、第一回 Meeting in Japan「Share Your Vision ~Dream in Japan ,Dream in your country~」を開催いたしましたのでご報告させていただきます。

今回のイベントはZESDA初の試みとなります。CISAに所属する留学生を中心にの将来のVISIONを聞きながら交流を深め、VISIONや課題を共有することで、今後、ZESDAとして協力できることを探していくことが目的です。

当日はペルー留学生の会「APEJA-在日ペルー人学生・卒業生協会」の協力もあり、ペルー、スペイン、台湾、ドイツ、モンゴル、香港、インド、イタリア、ナイジェリアと9ヶ国19人の留学生にご参加頂きました。日本人の参加者を含めて合計47名の参加となり、第1回目としては予想を遥かに超えた盛会となりました!

今回は日本人側がIT、金融といった9つの業界に分かれ、留学生の今後のVISIONについて話し合いました。
その中では、
・ペルーには品質の良いシルバーがあるので、世界に通用するジュエリーブランドを作りたい
・健康にいいキヌアをもっと世界に発信したい
・イタリアのアートと日本の文化の相互の良いところを伝えられるような仕事をしたい。
・自国の河川の氾濫を防げるようにしたい。
といったVISIONを共有することができました。

f:id:ZESDA:20160707153052j:plain

また、
・日本の社会文化(上役より先に食事に手を付けない等)が分からないので海外ビジネスマン向けのマナー講座があればいいのに!
・地下鉄の案内がわかりづらい
・日本企業に就職したくても面接を突破できるほどの日本語力がなく、ネックになっている
・母国の料理を作りたいけど、食材が売っていない、売ってても高い
といった留学生が日本で暮らして上での課題についても話が広がりました。

日本人だけでは考えつかないようなアイディアや視点がたくさん出てきました。

今回のイベントを通じて、留学生からは
「こんなに色々な国の留学生が集まる会はないので凄くよかったです!」
「色々な職業の日本の方の話を聞くことができて貴重な経験になりました!」
「日本の企業で働くために支援してくれる団体や場所をもっと創ってほしいです」
といった感想を頂きました。

f:id:ZESDA:20160707153155j:plain


今回のイベントは初の試みのため、特定の方にお声掛けさせていただきました。今回のイベントを開催し、今後、更に留学生や参加者の方にとって、よき交流・情報交換の場となるよう、イベントを洗練させ、公開イベントとして実現できるよう検討していきたいと思います。
是非、第2回もお楽しみにお待ちいただければと思います!

今後もZESDAはこのような交流の場を提供し、参加者の方に新たなintroduce(出会い)、inspire(気づき)を得ていただけるよう、活動して参りたいと思います。
応援のほどよろしくお願いいたします。