ZESDA's blog

日本の技術と世界のニーズをつなげるプロデューサーの支援・育成を通じて日本企業のグローバル競争力の強化を目指すNPO法人ZESDAのブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


第1回ZESDAゼミナール:「オックスフォード・ケンブリッジ大学院の入り方」

この度、ZESDA代表理事の桜庭よりイギリス留学帰国後の初講演となる、
「ZESDAゼミナール」第1回目を開催しました。

・日程:9月21日(水)
・開催時間:19:30〜20:45

新橋駅から徒歩5分程の会議スペースにて開催しました。

今回は、定員15名の少人数制ゼミという形での初開催でした。

おかげ様で、沢山の方よりお申込みいただきまして、キャンセル待ちも出るなど満員御礼という形になりました。
沢山のお申し込み、本当にありがとうございました!

f:id:ZESDA:20160921201326j:plain


講演の前に代表の桜庭からのZESDAの取り組みや、
今回のゼミでお伝えする概要をご説明しました。

f:id:ZESDA:20160921200839j:plain

その後、ZESDAスタッフ含め、参加者お一人づつ自己紹介のお時間をもうけました。

今回、日頃からZESDAと縁のある方もお越しいただきましたが、お知り合いのご紹介で、初めてZESDA主催のイベントにご参加された方もいらっしゃいました。

今回のテーマは、合格者が語る「オックスフォード・ケンブリッジ大学院の入り方」でした。

将来、海外留学を考えていて大学院の入り方を学びに来られる方もいましたが、イギリス経済が成り立っている真相の部分や、イギリスならではの金融戦略など、日本とは全く異なる文化が根付いているのだなと、インパクトのある内容でした。

参加者の皆さまも、日頃知ることのない生の体験談について、終始、メモを取りながら、深くうなづいたり笑い声もあがるゼミでした。

f:id:ZESDA:20160921201112j:plain

f:id:ZESDA:20160921202057j:plain


当日、来場者の方々より下記のようなご感想もいただきました。

「今後、海外への留学を考えています。日頃知ることができない話を聞けて、合格する道筋がわかりました!」

「今回、知人の紹介で初めてZESDAさんのイベントに参加しましたが、とても楽しく学びのある会に参加できました。ありがとうございます。」

「海外留学は考えていませんが、イギリスならではの蓄財戦術や習慣を知る機会が出来て、とても勉強になりました」

「今までも色々と大学院留学の説明会に行きましたが、今日のセミナーは特別でした!」

などの貴重な声をいただきました。

f:id:ZESDA:20160923010818j:plain


ゼミ終了後、講師を囲んで8名の参加者と懇親会を行いました。懇親会の席では、ZESDAスタッフ含めて、参加者同士で積極的に情報交換するなど、大いに盛り上がりました!


また同内容の企画をしますので、今回の機会を逃した方々も、是非、ご期待ください!

尚、わたくしどもの活動にご興味のある方は、
こちらをご覧ください!

http://www.zesda.jp/