ZESDA's blog

グローカルビジネスをプロデュースする、パラレルキャリア団体『NPO法人ZESDA』のブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


ZESDA スタッフ向け WordPress 勉強会

先日、10月7日にZESDAスタッフ向けの WordPress 勉強会 を開催いたしました!

開催場所は高田馬場駅から徒歩15分程の会議スペース、
こちらは、ZESDA の打ち合わせではよく利用させていただいています。


タイトル:「セルフ式」WordPressではじめる ホームページ制作
講  師:川合 淳一氏 合同会社ドリームオン - DreamOn LLC


WordPress を使って、自分でWebサイトが作れるようになるためのステップを
ご説明いただきました。

今回は、ZESDA のプロジェクトで WordPress を扱うことになりそうだったため、
勉強が必要だと感じて川合さんにコンタクトした際、
ZESDA スタッフ向けの勉強会をお申し出いただいたことがきっかけです。


プレゼン形式で進められ、参加者は随時疑問に思った時点で質問を投げかけ、
それに対して真摯にお答えいただくので非常に盛り上がった会になりました!

f:id:ZESDA:20161007190806j:plain

パワポの画面だけではなく、実際の操作画面でWeb公開・更新の手順も実施いただき、
イメージしやすく、とてもわかりやすいものでした。


参加者は
 ・プロジェクトで WordPress はどう使えるのか?
 ・個人で Web を始めたいけどどうすればよいのか?
 ・更新されてない Web ページがあるんだけど何とかしたい
といった参加目的・問題意識をそれぞれ持ち、意欲的に参加しており、みんな真剣です。

f:id:ZESDA:20161007195327j:plain

講師によるプレゼン1時間、その後の質疑30分を予定しておりましたが、
プレゼンの時間からずーっと質疑を交えつつ進み、
その盛り上がりのまま15分間の延長戦が繰り広げられました(^^;
質疑も尽きない中、惜しまれつつの終了です。


勉強会の後の懇親会には川合さんも参加くださいました。
おいしいお酒とおつまみをいただきながら、熱い話題でこちらも大盛り上がり。
川合さんとZESDAメンバーの交流を深めて終了となりました。


講師の川合さんには、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!



今回はスタッフ向け勉強会のご報告ですが、
ZESDA主催のイベントなども多数ございます。

わたくしどもの活動にご興味のある方は、こちらをご覧ください!
www.zesda.jp