ZESDA's blog

グローカルビジネスをプロデュースする、パラレルキャリア団体『NPO法人ZESDA』のブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


【第4回&第5回:ZESDA スタッフ勉強会 人生の質を向上する質問&勉強会】

季節はすっかり秋の陽気になりました。
少し肌寒さを感じるような気温ですが、風邪などひかないように
万全の体調管理で過ごしたいですね。

ZESDAスタッフによる・スタッフのための
朝活勉強会を開催しました。

第4回目:新宿西口の純喫茶
第5回目:東京駅八重洲地下街

今回は、2個所で開催しました!

◆第1回目:開催報告
http://zesda.hatenablog.com/entries/2016/08/22

◆第2回目&第3回目:開催報告
http://zesda.hatenablog.com/entry/2016/09/13/182945


第4回目は3人。第5回目は4人の参加です。

今回も、
自分自身に対して質問を投げかけて、
自分でその回答を書きだして人生の質を高めよう!

更に、今回は自分の感情を揺り動かすような質問を出して
スタッフ全員で、ワーク前と後の状態変化を体感しました!

初参加のスタッフもいたので、
前半に歓談を交えてからワークショップを行いました。

ワークの所用時間は平均40分程ですが、
一つのワークに必要な時間は1分なので
スタッフ同士、朝7時30分から密な時間を過ごしました。

ワークショップのスタイルとしては、
毎回、至ってシンプルです。

1分間で1つの質問に対して頭をよぎった答えて
自分の感情にうったえかけて気持ちをすくいとるように言葉を引き出して書く!

f:id:ZESDA:20161012231817j:plain

どうしても、答えを出すという視点ですと、考え込んでしまうので、
自分の気持ちを大切にして、内面の価値観にフォーカス!


1分間はあっという間ですが、1分間集中してワークに取り組んだ後は、
スタッフ同士、心地よい緊張感から解放されたように自然と笑顔になります。

≪第4回目(9月26日):質問&回答≫

f:id:ZESDA:20161012231759j:plain

- 自分へ誉め言葉を与えるとしたら、どんな言葉?

→ 毎日朝5時に子供のお弁当作ってえらいね、子育て頑張ってる、前より少し丸くなったね^^、前は決められた仕事にイライラしていたけど、今は違うね!、人にありがとうって言えてるね、1日5人の出会いがあるね...etc

- 最近、もやもやしていることは、どんなこと?

→ 田舎暮らししたい(→でも虫が嫌い!)、犬が爪をきらせてくれない(→嚙む)、娘の将来、銀座で自主主催している別な朝活の集客(→地方創生で、旅行がてら北海道とか沖縄でもやるとか。地方の企画・主催者を募る)...etc

- この1ヶ月以内にてばなさなければいけないとしたら、どんなものを手放す?

→ 自分1人でできないことは、周りを頼る、自分の思想に沿わないことは断る、冷蔵庫にたまった冷凍食品を片付ける、時間に縛られない生活をする...etc


f:id:ZESDA:20161012231835j:plain


≪第5回目(10月11日):質問&回答≫

f:id:ZESDA:20161012231309j:plain

- 今までお世話になった5人に電話でありがとう!と言った気持ちは、どんな感じ?

→ 助けてくれてありがとう、出会えて良かった、あたたかい気持ちになれたよ、自己成長のために、感謝の気持ちは重きをおきたい!...etc(感謝の言葉をとても大切にされているようでした^^)

- 来年の10月11日。今、目標や夢に描いていることを達成した気持ちは?

→ 夢中になって、ちょっと見失うこともあるかも…、現職でマネジャーになれて達成感かんじる、資格とれたよ、更にスキルアップ環境に身を置きたい、エネルギーに満ち溢れている、成功体験が周りの人を幸福にしてる。嬉しい!...etc

- この一週間に手放さなきゃいけない、と言われたら何を手放す?

このテーマには全員「えー??どうしよう!!」という反応でした。

→ 暴飲暴食やめる、深酒、スマホをいじるクセ、結婚前の心構えの準備?、キッチンがゴッチャになってるから片付け

逆にタスク増えちゃった!!のコメントもありました!

→ 今週日曜日、資格試験!勉強する、職場のシフト作成...etc

他、こんな面白いコメントも…

「ZESDAで活動するようになって、現職の先輩の動きが、つい目についちゃうんです!!」

恐らくZESDAの環境でいつの間にか進化して、
外の環境に違和感を感じるようなこともあるのではと思いました。
スタッフ同士、お互い気づくの多い時間をすごしました!

最後に初参加のスタッフから一言、素敵な気づきの言葉がありました!!

「習慣化することが大切ですね!普段から考えること。自分の中で何か変化がおきた感じです」

思わず、素晴らしいですね!!という言葉が出ました。

最初のワークでは、何も書けず。。かたまってしまったようですが。

f:id:ZESDA:20161012231444j:plain

自分の感情にふれた気持ちを書き出すことに気づいてから、
ササっとペンがはしりはじめました!

今回で5回目の開催ですが、回を重ねるごとに毎回気づきを得たり、今日から取り組めることが明確になっていきます。
昨日とは少し違う1日をすごすきっかけ作りが出来ました。

参加するだけでも、場の空気に触発されて
いつもより、1mmでも状態が変われば素晴らしいことだなと。

スタッフ同士、朝から笑顔で向き合って会話が弾む姿は自然と意識が高まります。

f:id:ZESDA:20161012231403j:plain

ZESDAスタッフによるZESDAスタッフのための朝活勉強会は、
毎回、進化していきます!

スタッフ同士の懇親の場であり、
意外な接点も見つけ合ったり!!
今回も、朝から楽しいひと時を過ごしました!

ワークの時間は、実質約40分
濃密な時間でした!

ZESDAの“プロデュース・カレッジ”でご体験いただく
ワークショップに、より磨きをかけて更に進化していきます!
次回開催報告もご期待ください!

隔週の定期的な勉強会など開催予定です。

多様なバックグラウンドで構成されているZESDAのスタッフだからこそ、
このような活動も大変意義があります。

私達とご一緒に活動していただける、
好奇心に満ち溢れ、活動的なボランティアスタッフを随時、募集しています。
ご興味ある方はこちらをご覧ください!
http://www.zesda.jp/