読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZESDA's blog

日本の技術と世界のニーズをつなげるプロデューサーの支援・育成を通じて日本企業のグローバル競争力の強化を目指すNPO法人ZESDAのブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


2016年12月4日(日)ユースデモクラシー推進機構で講演をしました!

12月4日(日)に、弊法人の関連団体である一般社団法人ユースデモクラシー推進機構(YDPA)の定期勉強会が行われました。当勉強会では、弊法人代表の桜庭が、「地域プロデューサー育成講座①~英国の事例に学ぶ~」と題した講演を行いました。

f:id:ZESDA:20170422092619j:plain

f:id:ZESDA:20170426012913j:plain

この講演で、桜庭は、主に地方議員向けに、英国で実際に見て学んだ地方経済を活性化させる具体的なヒントについてお話ししました。

例えば、英国(ロンドン)における、街の活性化の事例について、公共の場(パブリックスペース)に置かれている誰でも自由に使えるピアノや、街中で行われている大道芸人のパフォーマンスについて、言及しました。

また、ロンドンの東側(イースト・ロンドン)に、金融機関や高等教育機関(大学)、デザイナーやアーティスト、ベンチャー企業など、多様な人材を集積させることで、イノベーションを促進している、「ロンドンのシリコンバレー構想」についてお話しました。

その他にも様々な見聞の共有と提案を行いながら、総じて、地方議員には、地域プロデューサーとして、地域おこしの仕掛け人となってもらいたい、その可能性も、チカラも、インセンティブもあるはずというメッセージを伝えました。

(文責:岡本)

広告を非表示にする