ZESDA's blog

グローカルビジネスをプロデュースする、パラレルキャリア団体『NPO法人ZESDA』のブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


【受賞報告】春蘭の里がイタリアの食に関する名誉を受賞しました。

ZESDAに活躍のフィールドをご提供いただいている石川県奥能登「春蘭の里」が、10月10日にイタリアのリミニで開催されたTTG Experience in Rimini内の”GIST Travel Food Award 2019”にて表彰されました。

www.gist.it

f:id:ZESDA:20191027221819j:plain

本授賞式を主催するイタリアの”GIST”は、イタリア国内外の旅行時に特徴的な食体験を提供するプロジェクトを数件、年1回表彰しています。

春蘭の里は、”International Best TravelFood Project”のカテゴリで、エコ・フードという観点で評価されました。

f:id:ZESDA:20191027221914j:plain

授賞式には以前、ZESDAの宿泊客取次によって春蘭の里に観光で訪問され、プロモーション動画にも協力いただいたイタリア人のシルビアさんが、春蘭の里にかわって代理出席いただきました。

f:id:ZESDA:20191027221942j:plain

驚くべきはシルビアさんのボランティア精神です。

受賞の予定をお話したところ、春蘭の里が直接授賞式に出席することの旅費と時間に配慮し、自ら片道350キロ(往復700キロ)の道のりを一人でドライブしてきてくださったのです。

シルビアさんによると、授賞式にはイタリア国内で著名なシェフやジャーナリストが参加し、春蘭の里の受賞を祝福してくださったとのことです。

f:id:ZESDA:20191027222604j:plain
f:id:ZESDA:20191027222632j:plain

シルビアさんは、春蘭の里での田植えやいろりを囲んだ談笑などの体験を日本固有のかけがえのない財産として、後世に残すべき想いで行動に代えてくださいました。

シルビアさんの想いに心から感謝するとともに、今後ZESDAは世界中にシルビアさんのような想いを持ったサポーターを増やしていくべく、ネットワークづくりに尽力する所存です。

f:id:ZESDA:20190514233517j:plain
春蘭の里来訪時のシルビアさんと、春蘭の里の多田ご夫妻

vimeo.com
↑プロモーション動画作成に協力いただいたシルビアさん(動画作成:野崎まさし)

f:id:ZESDA:20190508140441j:plainf:id:ZESDA:20190508163850j:plain