ZESDA's blog

日本の技術と世界のニーズをつなげるプロデューサーの支援・育成を通じて日本企業のグローバル競争力の強化を目指すNPO法人ZESDAのブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


【グローカルビジネスのすすめ】元復興庁事務次官の岡本全勝氏ブログで取り上げていただきました!

現在発売中の『グローカルビジネスのすすめ』が、岡本全勝氏(元復興庁長官・元内閣官房参与)のブログ記事で取り上げられました。

◆ 岡本全勝氏ブログ「地方の物産を世界に売り込む」 ◆
zenshow.net

このブログ記事の中で、岡本氏はインターネットや物流の発展にともない、「日本各地の小さな企業も、海外に売り込むことは容易」と語られている一方、日本の現状について、短めの分析を添えながら、「外国に『他流試合』に行かない内弁慶」というやや厳しめなご指摘をされています。

普段グローカリゼーションを軸に活動しているZESDAですが、岡本氏の言葉を拝読すると、全国各地でみられる地域経済衰退の根本原因をとても端的に表現していると感じます。

みなさまにも、ぜひ岡本全勝氏のブログ記事をご一読いただければありがたいです。

◆◆岡本全勝氏ブログ「地方の物産を世界に売り込む」◆◆

なお、この記事でご紹介いただいた『グローカルビジネスのすすめ』は、下記よりご購入いただけます。

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4909896074/

●ホンノカクレガ(紫洲書院ECサイト
https://www.shidzu-kakurega.com/items/39314444

この本をお読みいただいた皆様にとって、日本の地方を海外に向けてプロデュースする一つのキッカケになりましたら嬉しいです!