ZESDA's blog

グローカルビジネスをプロデュースする、パラレルキャリア団体『NPO法人ZESDA』のブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


【第2回&第3回:ZESDA スタッフ勉強会 人生の質を向上する質問&勉強会】

台風の影響もあって蒸し暑さが残りますが、
厳しかった暑さはすっかり峠を越したように思います。

先日、ZESDAスタッフによる・スタッフのための
朝活勉強会(in Tokyo八重洲地下街)開催しました!

今回は第2回目と第3回目の開催内容を投稿します。

◆第1回目:開催報告 ZESDA スタッフ勉強会
http://zesda.hatenablog.com/entries/2016/08/22

前回に引き続き、
自分自身に対して質問を投げかけて、
自分でその回答を書きだして人生の質を高めよう!
というワークショップです。
f:id:ZESDA:20160829075423j:plain
人に質問する機会は多くありますが、自分に対して質問する
機会は少ないのではないでしょうか?

ワークショップのスタイルとしては、
非常にシンプルです。

1分間で1つの質問に対して頭をよぎった答えを、
忘れてしまう前に、すくいとるようなイメージで書き出します。
瞬時に頭の回転速度を上げて書きだす作業!
f:id:ZESDA:20160829075440j:plain
日頃、思っていても、
なかなかクチに出すことのない
自分の素直な気持ち、感情、欲求などを
書きだして素の状態の自分を俯瞰して見ることができます。

1分間はあっという間!!

「こんな事、書いていいのかな?」
「この内容でいいのか・・」

考えている時間はありません!

f:id:ZESDA:20160913135547j:plain

今回も、素の自分の回答が引き出される感覚を
わたくし含めて参加者皆で体験しました。
※今回の質問と回答の一例は下記の通りです

≪第2回目(8月29日):質問&回答≫

- 今日の朝活に参加しようと思った時の感情はなに?
 → どんなアイデアが浮かぶかな?、楽しめるな!、朝起きれるかな?、
   朝早く起きて犬が吠えないかな …etc

- 1つめの答えの中で、ポジティブな答えだと感じた言葉から
 連想して、相手に伝えたら喜ぶ言葉は何?
 → 夢が叶ったね、素晴らしいと賞賛、夢が叶う方法を取り入れていたね …etc

- 夢が叶った翌日の朝、寝覚めの瞬間にイメージすることや、感情はどんな感じ?
 → 第2の人生のスタートだ!、夢が叶って嬉しい、今まで支えてくれてありがとう …etc

f:id:ZESDA:20160913135826j:plain

≪第3回目(9月12日):質問&回答≫

- 今日の朝活で得たいと思ったことな何?
 → 自分と向き合う、人との価値観を知る、楽しい時間、
   朝の気づきを5つ得られる、初参加の伊藤さんと会える …etc

- ヒトにプレゼントしたい言葉は何?
 → 感謝!、尊敬します、ありがとう、最高のスマイル …etc

f:id:ZESDA:20160912074522j:plain

- その言葉を伝えた時の自分の気持ちはどんな感じ??
 → 温かい気持ち、いやされる、感謝、母性、心を奮い立たせる気持ち …etc

- 2017年9月までに実現したいことは何??
 → 副業で20万稼げるようにITスキル向上、ハーフマラソン
   昇級試験合格、御料理をうまくなる、1000人の仲間とパーティー …etc

f:id:ZESDA:20160913135947j:plain

第2回と第3回は、少数精鋭!
第1回目よりも、ハードワークでした。

前回と今回の参加したメンバーから感想がありました。


「英語の勉強が面倒だな~。。と思っていたけど、
“まずはやるか”という気持ちにもなって、少しづつ始めています^^」

「頭の中で漠然と考えていることをアウトプットしていくのは
行動する意欲がわきますね。」

「なんだか、頭の中がスッキリして、その日、一日の仕事もはかどりました」

「今回は、途中参加でしたが、30分参加するだけでも、得るものがありました。」

「あまり考えないでイメージする力を感じる。瞬発力が出てきました。
このワークの本質が見えてきたかも」

「相手が前向きになる言葉が伝えられそうです。」

「自分を変えてくれた会社の上司や、友人に感謝の言葉をイメージしました」

「言葉をプレゼントする気持ちが芽生えました」

「ぜひまた、次回以降も参加したいです!」


雨の影響で交通機関が遅れながらも、
頑張って朝活に参加して、スタッフそれぞれが
得るものや、気づきがありました!!

日頃、なかなか話す機会がなかった
スタッフ同士で自己紹介をしたり
意外な接点もあったり!!
朝から楽しいひと時を過ごしました!

ワークの時間は、実質約45分
更に濃密な時間でした!

ZESDAの“プロデュース・カレッジ”でご体験いただく
ワークショップに、より磨きをかけて更に進化していきます!
次回開催報告もご期待ください!

今後も、隔週の定期的な勉強会など開催予定です。

多様なバックグラウンドで構成されているZESDAのスタッフだからこそ、
このような活動も大変意義があります。

私達とご一緒に活動していただける、
好奇心に満ち溢れ、活動的なボランティアスタッフを随時、募集しています。
ご興味ある方はこちらをご覧ください!
http://www.zesda.jp/