ZESDA's blog

グローカルビジネスをプロデュースする、パラレルキャリア団体『NPO法人ZESDA』のブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


「〜プロフェッショナルなニッポンの魅せ方〜第9回プロデュースカフェ直前レポ!!」

皆さん、こんにちは。そして初めまして。
ZESDAの新米スタッフの浪越です。


ZESDAプロデュース・カフェ第9回「アジアンドリームをつかめ!!〜見つけてもらう日本の魅力〜」までいよいよあと12日となりました。


今回は、田畑氏の素敵なプロデュース活動のうちのひとつ、
日本の魅力を再発見する国際雑誌 『アドベンチャージャパン』をご紹介致します。


いきなりですが・・・
皆さん、世界各国への外国人訪問者数ランキング(2012年)で日本が何位なのかご存知ですか?


答え:日本(8,358,000人)はなんと33位・・・。
思わずなんでぇぇって叫んじゃいますよね。(笑)


ちなみに上位5か国は
1位フランス(83,018,000人)
2位アメリカ(66,969,000人)
3位中国(57,725,000人)
4位スペイン(57,701,000人)
5位イタリア(46,630,000人)


観光業界では、人気訪問国のポイントとして、
1、インフラ整っている。
2、治安が比較的安全である。
3、目玉観光資源がある。


日本がすべて必要条件を満たしているのにもかかわらず、上位にランクインされていないという事実は、「観光業界での七不思議のひとつ」なんて言われているみたいなんです。


日本人としては、なかなか笑うに笑えないジョークですよね・・・(笑)
これってやっぱり何かがおかしいですよね。


要するに、日本の素晴らしさや魅力がまだまだ外国人に届いていないってことなんです。


やや前置きが長くなってしまいましたが、
先見の明をもっていた田畑氏は早い段階から、日本の魅力ひいては日本人がまだ気づいていない魅力的な部分を国際雑誌 『アドベンチャージャパン』を通じて国内外に伝えています。


◆『アドベンチャージャパン』は
→日本語・英語・中国語・タイ語・フランス語で世界へ向け、雑誌とWebで展開されています。
→全32ページオールカラー
発行部数:50,000部以上
→設置都市は関西国際空港、浅草、銀座、有楽町、新宿、六本木、上海、北京、バンコクホーチミンハノイ、クアラルンプール、ペナン、パリ、シドニー、カナダなど
まさしくこれらが『アドベンチャージャパン』が国際雑誌といわれている所以です。


◆『アドベンチャージャパン』のコンテンツは
日本食品、ホテル、日本文化、料亭、祭り、暮らし、製品の大きく7つに分かれていて、
多方面に日本の魅力を伝えています。


正直・・・
『アドベンチャージャパン』のたくさんの記事を読めば読むほど、
自分の無知さを思い知らされた一方で、
逆に日本にはまだこんなにも素敵なところがあるんだということを誇らしく思えました。


世界中の情報がいつでもすぐに手に入る現代において、他の国にはない日本ならではの「魅力」とは何なのかについて、11月16日(土) ZESDAプロデュース・カフェ第9回「アジアンドリームをつかめ!!〜見つけてもらう日本の魅力〜」で名プロデューサー田畑氏と、そして参加していただける皆様と共に一緒にニッポンの真価を探っていきたいと思います。


【お申込用URL】
http://kokucheese.com/event/index/120915/


【開催詳細】
 ■講師: 田畑則子氏 株式会社アドヴェンチャー・ジャパン 代表
日本の魅力を再発見する地域活性マガジンADVENTURE JAPAN を発行。
日・英・仏・中・タイ語で同時編集され、上海、バンコク、クアラルンプール、ホーチミン、パリ、カナダなどに計50,000部以上が設置されている。


日本とアジア相互の観光プロモーションx 中小企業の海外進出xアジア文化交流
=若手クリエイター育成を目的としたSakura Collectionをプロデュース。
アジアからトップモデルを招聘し、日本文化を体験してもらったり、「日本」をテーマにした海外学生による作品発表会を行ったりするファッションショーを開催する。


■ 内容: 田畑氏講演、およびワールド・カフェ形式でのワークショップ
■ 日時: 11月16日(土)15時~18時
■ 場所: 日本経済大学渋谷キャンパス246ホール
(東京都渋谷区桜丘町24-5)
http://shibuya.jue.ac.jp/access/index.html
■ 参加費:
資料代、会場費として参加費2,000円(学生1,000円)を、当日、受付にていただきます。
■ 懇親会終了後、懇親会を行う予定です。※懇親会費は3000円前後を予定しております。
 ■ 当団体の概要:
日本経済システムデザイン研究会(ZESDA)
http://zesda.jp/

【参考URL】
HP:< http://www.adventurejapan.jp/>
Facebook:< https://www.facebook.com/adventureJPN>