ZESDA's blog

日本の技術と世界のニーズをつなげるプロデューサーの支援・育成を通じて日本企業のグローバル競争力の強化を目指すNPO法人ZESDAのブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


みかん×メタバース!?地域と世界を繋ぐアートプロジェクトが紀南で始動します

NPO法人がサポートしている和歌山の紀南アートウィークで、VRメタバースプロジェクトが始動しました。
今回、川久ホテルの展示室と世界最大級VRプラットフォームVRCHATの両方でβ版を体験することができます。※体験にはVR機器が必要です。
今後は、紀南アートウィーク2022(10月開催予定)に向け、空間上で様々なアーティストとのコラボや対談イベントなどを予定しており、地域や国境を超えたバーチャルな場・作品として進化していきます。

みかんコレクティヴ β版 VR 特別展覧会
地域資源にフォーカスしたテーマ型のプロジェクトとして現在進行中の『みかんコレクティヴ』のβ版VR作品とサウンドアートを『KAWAKYU ART Exhibition 2022』にて特別展示いたします。
今回の展示では「みかんと神話」がテーマです。日本神話において、みかんの原種である「橘(たちばな)」が登場します。他方、日本神話において熊野は「根の堅州国」といわれ、熊野本宮大社では樹木神・スサノオを祀っているといわれています。VR (仮想現実) ならではのユーザー体験を通じて、みかんとは何か?根とは何か?神話とは何か、ということについて、考えて頂く場を生み出したいと思っています。

会期:2022年6月1日(水)~6月30日(木)
開館時間:10:30~18:00 (入場は閉館の30分前まで)
会場:川久ミュージアム和歌山県西牟婁郡白浜町3745)
観覧料:1000円(税込)
※KAWAKYUARTExhibtion2022では、企画展「実在する夢」に加え、常設展示も見ることができます。

kinan-art.jp

www.museum-kawakyu.jp