ZESDA's blog

グローカルビジネスをプロデュースする、パラレルキャリア団体『NPO法人ZESDA』のブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


【能登半島地震】ブルーベリー農園が壊滅的被害うけました

2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された皆様ならびにそのご家族、関係者の皆様に対してお見舞い申し上げます。
被災された皆様の安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

youtu.be

能登町でブルーベリー農園を営む平美由記さんの農園も、地震で大きな被害を受けました。
農地の地割れと土砂崩れ、苗木の流出、倉庫の崩壊、加工場の損壊など、壊滅的な被害が発生しています。

NPO法人ZESDAは、石川県奥能登農家民宿群「春蘭の里」を支援する『春蘭の里プロジェクト』を6年前から実施しており、地域ブランド力の向上を目指す高級ブルーベリー商品の開発・販売支援などを通して奥能登の人々と信頼関係を築いてきました。今、被災地が困難な状態に陥っている状況を踏まえ、できる限りの支援を始めています。

Youtube動画の概要欄にECサイトでの支援メニューを掲載していますので、ぜひご覧ください。