読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZESDA's blog

日本の技術と世界のニーズをつなげるプロデューサーの支援・育成を通じて日本企業のグローバル競争力の強化を目指すNPO法人ZESDAのブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


地方創生!長野県川上村をプロデュース!ZESDA隊員訪問ルポ〜第一弾:いざ川上村へ!〜

2015年9月6日、日曜日の朝7時半、場所はJR新宿駅
残暑ようやく衰え、逆に少し肌寒くも感じる曇り空のもと、我々ZESDA隊員6名(池ヶ谷、清水、篠田、湯座、松永、田中)はある村の視察のために、丸い円を描くように駅のホームに集まっていました。

我々が訪問するのはZESDAの副理事長である西尾さんです。
農林水産省の官僚である西尾さんは、若くして手腕を買われ、今年度から政府が進める「地方創生」の取組の一環で長野県に赴任しています。赴任後、西尾さんは住まいを移し、地方活性化に向けて日々奮闘されています。
そんな西尾さんの様子を伺いつつ、今注目されている「地方創生」を実際にどのように取り組まれているか視察するために、我々選ばれしZESDAの隊員が西尾さんを訪問することになりました。

9番ホームから中央本線の「特急列車あずさ」に乗り込みます。乗ってしばらくして写真を一枚取りました。これから待ち受けるアドベンチャーに胸を踊らせています。

f:id:ZESDA:20151004201620j:plain

新宿から小淵沢まで行き、長野の小諸までを結ぶ小海線に乗り換えます。
途中、知る人ぞ知る日本一高い駅である野辺山駅を通ります。日本一ということもあり、はしゃいだり、記念に写真を撮ったりする観光客もいました。でもここが我々の目的地ではありません。
最終的な行き先は「信濃川上駅」です。信濃川上?果たしてどんなところなのでしょう、、、。
新宿から約3時間の長旅を経てようやく到着しました。
駅を降りるとすぐに目に飛び込んでくるのがこの写真です。

f:id:ZESDA:20150906104234j:plain

「油井 亀美也」と書かれた横断幕や旗が見受けられます。
そうです、ここはあの有名な宇宙飛行士の 油井 亀美也(ゆい きみや)さんの生まれ故郷なのです。
最近ニュースなどで話題になっていた方でもあり、そんな方の故郷がこの村だということで隊員全員が驚きを隠せない様子です。
「この村」とはそう、我々隊員の目的地である「川上村」です。

駅の改札を出ると、西尾さんがお迎えに来ていました。
「ようこそ川上村へ!本当に田舎でしょう!(笑)」と西尾さん。西尾さんの仰るとおり、村全体が山や自然に囲まれた「The 田舎」という印象です。人気がなく静寂に包まれているからか時間の流れがゆっくりに感じられます。空気がとても澄んでいて気持ちいい。信濃川上駅のホームはこんな感じです。緑が豊かで自然と幸せな気持ちになります。

f:id:ZESDA:20150906104550j:plain

今日の行程はすべて西尾さんもちなので、我々隊員は何をするのかわかりません。
西尾さんが仰るには、これから車に乗って川上村を一通り案内して下さるということです。
川上村とはいったいどんな村なのでしょうか。わくわくした気持ちを胸に西尾さんの車に乗り込みます。

第二弾へと続く。
以下、第二弾のリンクです。zesda.hatenablog.com