ZESDA's blog

グローカルビジネスをプロデュースする、パラレルキャリア団体『NPO法人ZESDA』のブログです。

プロデューシング・システムを創ることで、日本経済の活性化を目指す、NPO法人ZESDAのブログです。


【能登半島地震】能登町内の菌床しいたけ栽培施設の復旧のためにクラウドファンディングを開始しました。

令和6年能登半島地震において被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

NPO法人ZESDAは、能登半島地震で壊滅的な被害を受けた能登町内の菌床しいたけ栽培施設の復旧支援に取り組んでいます。この一環として、菌床ブロックの購入資金をご支援いただくことを目的としたクラウドファンディングを令和6年2月23日に開始しましたので、お知らせします。

能登町で菌床しいたけを栽培する農事組合法人「のとっこ」では、能登半島地震で8棟ある栽培ハウスのほとんどの菌床ブロックが落ちてしまいました。菌床ブロックは⼀度でも地面に落ちて衝撃を受けると発育が悪くなり規格外になりやすく、出荷ができなくなるため、菌床ブロックだけでも実損が1500万円以上になります。この被害で生産・出荷がストップしたことにより、収入が激減し、今年秋から来年の春まで収穫出来る菌床ブロックの購入資金が不足する状況となっています。そのために、まずは栽培ハウス1棟分の資金を確保し、生産を継続していきたいと考えています。1棟あたり6500個の菌床で栽培しているので、ひとつ330円の菌床ブロックを仕入れするためには、200万円の資金が必要です。今回の資金を元手に1棟目の菌床ブロックを購入のうえ栽培を5月ごろに本格的に再開し資金繰りを回すことで、全8棟での栽培を順次再開を目指します。

・目標金額: 2,000,000円
・支援リターン: 3,000円~ 能登しいたけカレーやしいたけ収穫体験など、各種リターンをご用意しています
・支援募集期間: 令和6年4月30日午後11時まで
・詳細及び支援申込: https://readyfor.jp/projects/138136

皆様のご支援ご協力をお願いします。

readyfor.jp